系図情報データベース

系図情報データベース作成事業

日本には尊卑分脈や寛政重修諸家譜など数多の系図集が存在します。

先祖調査のためにこれらの中から目的の人名を一つ一つ手動で見つけ出し、他の系図との相違点があるかないかを確かめるのは大変な手間となり、系図集は数多ありますから時には見逃すこともあります。

そこで、これら膨大な系図集をデータベース化して検索を可能とし、人物情報と関連系図が一覧表示されるようになれば、先祖調査ひいては系図系譜学の研究に大きく貢献することとなるでしょう。

そのため、当社では系図の収集とデータベース化を行っております。

閲覧に供するに十分な情報量が出来ましたら、ご利用案内をお知らせ致します。

⇒ 系図情報データベースサイト(現在制作中)

系図情報の提供のお願い/協力者募集

本事業達成のためにはより多くの系図情報の集積が必須でございます。そのため、本ページを閲覧の皆様には、是非とも系図情報の提供をお願い致しております。

系図系譜学の研究者/研究家/調査業者の皆様で、史料提供や作成作業にご協力いただける方を募集しております。

寄付のお願い

本事業の遂行には多額の費用(系図収集費用や人件費)が必要です。本事業に協賛していただける方は、是非とも寄付をお願い致します。

多額の寄付をしてくださった方には、データベースを閲覧に供することができるようになった際には、無料の永年利用権を発行致します。

 

ご連絡は下記まで

↓左の四角にチェックをお願いします。