古文書写しデータ販売

ご案内

当センターでは、当法人が所蔵する古文書を撮影した画像集を販売しております。

なお、当法人は古文書利用の合理化を推進しており、史料現物の閲覧・撮影・貸出は、史料の劣化・汚損・散逸、及び撮影・立ち会いをする手間・時間の無駄といった双方にとっての不合理を防止するため、原則的にお断りいたしております。

ファイル形式はPDFです。解像度は高め(古文書のサイズによって異なる)となっていますので、拡大して表示することができます。

<重要>印刷、編集、スナップショットができないようにプロテクトをかけております。転売・転載等防止のため、購入者のお名前等がすかしとして記入されますので予めご了承ください(すかしは判読の邪魔にならないようなサイズ・位置・透明度となります。すかしが原因で判読できない場合は、すかしをズラしたものを無料で追送いたしますので、ご連絡ください。)。展示、又は出版のためすかし等のない一部ページの転載等をご希望の場合はご相談ください。

CD-R・DVD-R等のメディアで郵送(レターパックライト又はクリックポスト)いたします。表示価格は送料・メディア代込みです。CD-R・DVD-R以外のメディア(USBメモリ等)、宅急便をご希望の場合は差額料金が必要です。

配達時間指定は、通常の郵送ですのでできません。宅急便の場合は可能ですが、差額送料(クロネコヤマト又はゆうパックの60サイズ料金)が必要です。

なお、ヤフオク!でも販売しております。

古文書写し販売に関する規約

1.古文書の画像データの販売サービスは、古文書の画像データの私的使用権の売買を意味し、データそのものの所有権ないし一般的利用権を譲渡するものではありません。購入者は私的な使用のみすることができます。古文書コンテンツの展示・転載・翻刻・複製及び二次的配布・販売(以下、「転載等」という。)は、当法人の原史料に対する所有権及び所有権に基づく販売権・利用権に基づき、許可制とさせていただいております。転載等をするに当たっては、当法人の許可を得た上で、所有者名の明記を要します。転載等により、当法人に経済的不利益ないし逸失利益が生じた場合は、購入者及び転載等をした者は当法人に対し相当の補償ないし損害賠償をするものとします。

2.古文書の内容及び使用に関して購入者ないし利用者(購入者を介して閲覧等をした者をいう。)において生じたトラブルについては、購入者が全面的に責任を負い、少なくとも当法人は一切の責任を負わないものとします。トラブルの相手方からの請求が認められ当法人が損害賠償した場合は、当法人は購入者に対して訴訟に要した一切の費用(弁護士費用等を含む)を含めて求償することができ、購入者は直ちに求償に応じるものとします。

3.発注メール受信後に支払いのご案内をメールさせていただきますので、お支払いください。お支払い確認後、送付いたします。

4.支払い前であればキャンセル可能です。なお、ご注文から7日が経過するまでにお支払いを確認できないときは、キャンセルとみなします。送付後のキャンセルは、データ・情報商品の特性上、いかなる理由があっても受け付けられません。

5.交換は、ファイル又はメディア自体の不具合により読み取れない場合のみ不良品の受領後に再送付いたしますので、メールにてご連絡ください。その際の送料につきましては、当センターが負担いたします。不良品による交換は1度のみとします。メモリ不足やリーダー未搭載など購入者の読み取り環境に問題があって読み取れない場合には、当センターは何ら保証はいたしません。キャンセルのための返品は、データ・情報商品の特性上、いかなる理由があっても受け付けられません。一方的に返品されましても、キャンセルとならず、受取を拒否いたします。

古文書一覧

上記利用規約にご同意いただけた場合のみこちらのページへどうぞ