超高解像度写真スキャンサービス

一般的な写真屋さんの写真デジタル化(スキャン)サービスでは、

解像度300dpi(Lサイズ写真なら約150万画素)~600dpi/2400万画素のスキャンしかしてくれません。

300dpiや600dpi程度の解像度では、結構ぼやけています。特に昭和中頃の写真によくある、原寸が3cm角くらいの写真ですと拡大したいという需要があります。

600dpiでスキャンした場合

300dpiでスキャンした場合

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、高解像度でスキャンし直すと、このように段違いに鮮明な画像が得られます。拡大して見比べてください!(画像をクリックすると新しいタブで開きます)

3200dpiでスキャンした婆

1200dpiでスキャンした場合

 

 

 

 

 

 

 

 

この家紋部分にご注目ください。300dpiや600dpiでは家紋が何だかわかりません。(画像をクリックすると新しいタブで開きます)

300dpiでスキャンした場合。紋付きの家紋が300dpiでは何だかわかりません。

6400dpiでスキャンした場合。紋付きの家紋が九曜紋だとわかります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4800dpi以上でスキャンすると紋付きの家紋が九曜紋だとわかりました(紋付きにしては右胸の家紋の位置が下過ぎる感じはしますが)。

そこで、当社では古写真に写る情報を余すところなく読み取るため、超高解像度でのスキャン可能なスキャナーを導入しており、L版サイズであれば2400dpiまで対応可能です。部分的に拡大して欲しいというご要望もお受け致します。

 

例えば、こんな方へ

  • できるだけ精細なデータを残したい!どうせ金を払ってスキャンするなら中途半端な画質は嫌だ!一般的な写真屋さんのデジタル化サービスの解像度では満足できない!
  • 写真から読み取れる情報を余すところなく読み取りたい!
  • ポスター大に引き延ばしたい!

超高解像度写真スキャンサービスの概要

納品データ1枚あたり料金 50円
最大解像度(dpi) 12800dpi(原稿写真が1cm角の場合) 写真のサイズが大きくなるほど最大解像度は小さくなります。

原稿写真が2cm角の場合は9600dpi

原稿写真がA4サイズの場合1200dpi

最小解像度(dpi) 720dpi(ただし、1200dpi以上を基本とさせていただきます) これより小さい解像度(600dpi以下)でもスキャンすることはできますが、一般的な写真屋さんのデジタル化サービスとの差別化のため、当社では基本的に1200dpi以上、最小でも720dpiとさせていただきます。なお、ご要望又は写真の状態によっては600dpi以下で承ることもあります。
原稿種類 印刷された写真。白黒の古写真から最近のカラー写真まで。 フィルムについては現在未対応。
最大原稿写真サイズ A4
最大ピクセル数 10,500 × 30,000(理論値) 最大解像度でスキャンしてもこのピクセル数になるとは限りません。

例:

原稿がA4で1200dpi

⇒9450 × 13850

原稿が1cm角で12800dpi

⇒7400 × 7850

48bitカラー
引き渡しメディア USBメモリ、HDD、DVD-R、CD-R、メール添付ファイル セキュリティ上の理由から、いずれも当社で調達したものに限定させていただきます。

Googleドライブ等のクラウドストレージについては検討中です。

オプション 退色復元、ホコリ除去
納期 スキャン数による
免責事項 ホコリを完全に除去できない場合。

若干斜めになったもの。

写真の著作権侵害等による損害賠償(発注者が責任を負ってください)。

注意事項 当社にはスキャンデータに関する著作権は発生しません。

最大サイズでスキャンした場合、1ファイルあたり15MBを超えることがありますので、お使いのPCによっては、メモリ不足でフリーズする可能性があります。十分なメモリがない場合は増設することをおすすめします。同様に、スマートフォンやタブレットで表示できない可能性もあります。

メモリ不足等で写真を表示できないなどの理由での返金・返品等はお断りしております。

引き渡しメディア(目安)

メディア 料金目安
USBメモリ(8GB) 1個1000円
USBメモリ(16GB) 1個1000円
USBメモリ(32GB) 1個1000円
USBメモリ(64GB) 1個
USBメモリ(128GB) 1個
USBメモリ(256GB) 1個
2.5inch HDD(1TB, SATA) 1個
2.5inch HDD(2TB, SATA) 1個1万円
3.5inch HDD(1TB, SATA) 1個5000円
3.5inch HDD(2TB, SATA) 1個7000円
3.5inch HDD(3TB以上, SATA) 3TB以上のHDDについてはお問い合わせください。
2.5inch HDDケース 1個1500円
3.5inch HDDケース 1個2000円
DVD-R(4.7GB) 1枚30円
CD-R(700MB) 1枚20円
メール添付ファイル(350MB程度まで) 無料。ただし、メールサーバの仕様によりファイルサイズが大きすぎると送付できないことがあります。

ご指定がない場合は、合計ファイルサイズに適したメディアで、当社が選定したものとさせていただきます。

なお、上記料金表は、仕入れ価格が料金表の料金を上回った場合は、予告なく値上げさせていただきます。そのため、基本的には、受注時点でのスキャン数×15MB程度で合計ファイルサイズを概算し、引き渡しメディアを発注いたします。

USBメモリやHDDについては、納品後の使途のご予定(余分に数TB大きいものがよいなど)があるかもしれませんので、メーカーや容量のご指定を承ります。またHDDについては、納品後の外付/増設の設置方法が分かれますので、ケースの要否をご指定いただきます。

注文の流れ

【お客様】お申し込みメール

【当社】受注メール(受注の可否、原稿写真送付先お知らせ)

【お客様】原稿写真を当社へ送付。一応、送付前に、どの写真を送ったのかを記録するため、数枚ごとに写真撮影しておくことをおすすめします。また、部分拡大をご希望の場合などは、わかりやすいように付箋を添付したり、コピーしたものに赤丸を付けるなどしてください。

【当社】写真を受領後、スキャン作業。納品用メディアを発注。スキャン完了後、支払についてメールでお知らせ。

【お客様】お支払い。返送先や配達時間のご希望がある場合は、お支払い確認メール送付までに指定してください。発送までに指定がない場合は、返送先は発送元住所欄又は注文メールに記入された住所宛とし、配達時間は指定無しでお送りいたします。

【当社】お支払い確認メールを送付。その後、写真とデータをお客様へ発送(メール添付の場合を除き写真にメディアを同封します)。